第7号 杲隣さん

東寺真言宗 寳金剛寺

やはり自然が変ですね。その2

例年ですと十二月の下旬から境内の梅は咲き始め、二月初めには境内は馥郁たる香りに包まれますが、今年はようやく二月の初めに開花し、今日(二月二十日)になっても一分咲きとはゆきません。
例年にない寒さゆえ暖冬に慣れた梅の木が、この寒さに驚いて開花を忘れているのか、十二月から五十日以上も雨が降らなかったためではと思ったりしております。それにしても例年と違った天候で、桜の咲くころまで梅の花が残れば、それはそれで楽しみです。しかし、初めての経験です。

新たに専用の護美籠を置きました。

墓所への参道に、プラスチック、セロファン、ビニール専用の護美籠を新たに設置いたしましたので、分別にご協力をお願いいたします。

3.11追悼 ピアノ・コンサート

昨年3月11日の大震災で亡くなられ方、あるいは依然として行方不明の方の冥福を祈る追悼ピアノ・コンサートを本堂で開催いたします。

日時;3月11日(日)

開場;午後1時30分

開演;午後2時46分

演奏;長谷正一さん

曲目;ムソルグスキー作曲 『展覧会の絵』

それぞれに、いろいろな想いをお持ちかと思います。鐘楼堂で鐘を一つ打ってから本堂にお入りください

四国巡礼を行います。

一昨年より続けております四国巡礼は、四月十六日から二泊三日の行程で行い、十八日に第八十八番の大窪寺で結願いたします。奮ってご参加下さい。

お悔やみ申し上げます。

平成23年
 4月18日 安藤征男様 享年 68 施主 安藤ヒロ子様
 9月27日 横田トシ様 享年 98 施主 横田八郎 様
12月23日 岸 マサ様 享年100 施主 岸 淑晃 様